2004年1月4日 もてぎ100kmサイクルマラソン

参加の皆様 お疲れ様でした〜!! 出走15名 サポート3名
天気もよく気温も高く 気分よく走れ最高でした。
不本意な成績に終わった方はもうすでに来年のリベンジを決めてました。

ゴール後のさわやかな記念撮影

 

                 準備万端スタート10分前

 

850名余りのスタート前 この後ゆっくりしたローリングスタート

 

          スタート前の緊張していない面々(笑)

集団走行風景

 

スタート&ゴール地点

メインストリート

最終コーナー

 

      表彰式会場とプレゼントのジェイミスのMTB2台とアナウンス嬢

 

                       鈴木真理選手と?選手 (>_<)。    おでん鍋会場?での記念撮影
             当チーム仲間で抽選やジャンケンすっかり外れました。(泣

今年の目標タイム3時間30分 1周回10分 21周回の210分

昨年は前半10周を飛ばし過ぎたので(10周を1時間30分)15周からは足をつり、1周回15分位かかり、前半の貯金タイムを
使い果たし、タイムぎりぎりの完走でした。(3時間59分6秒)

今回は冷静に、前半を1周回9分から10分のペース(アベ29km)で回り後半は11分〜12分位の予定で決めました。
スタートは30km前後のスピードで走り1周回は9分でした。このまま走っていると良いペースの30人位の集団があり
便乗し付いて行く事にしました。1周回ほとんど9分台の理想の集団でした。(名づけて・理想集団)

しかし、トップグループが来て4周回目に抜かれ、8周回目にも来て、左によってくださいとのことで理想集団から離れ左を走って
トップ集団をやり過ごした所、理想集団から50m位離れてしまいました。ここからはもうだめで、どんなに走っても遅れるばかりで
理想集団は先に先に行ってしまいました。
でも時間を見ると10周回で5分位の目標タイムに余裕ができていました。

ここからは単独で前に出たり後ろに付いたりで走り、1時間40分くらいにまず1本目のゼリー補給をし淡々と周回を重ね
15周回位から坂のところでダンシングをした所、両足の上の筋肉が強張ってきました。痙攣の前兆です。
すぐに軽いギヤでシッティングにしペースを落とし、(今回はリヤは25丁)回転をあげ、痙攣をしないよう回し走りました。

でも、このあと16周回で両足太ももが痙攣してしまいました。筋肉を伸ばしたり乗りながらストレッチをし何とか回復するようしました。
そこで、17〜18周回はタイムの貯金があるので回復のつもりで水分とゼリーをたっぷり補給し軽いギヤで回転をして走ったところ
足も温たまり本当に回復し、スピードも上がるようになりました。でも、坂の所では何回か攣りながら、無理をせず軽いギヤの回転で凌ぎました。攣るのもなれると 体が慣れ痛みも平気になりますね。

残り周回が少なくなって距離チャートを見るとスピードメーターに20周回で94kmと2kmの誤差がでて21周99kmだったので
おまけの1周をのんびりと、クールダウンをして ゴールしました。(距離計にははバラツキがあるみたいですね)
ゴールタイムは 3時間27分位だと思います。今回はピットインせずに走りきりました。(前回 7分休)

速い方は別として、今度「もてぎ」走ってみたいという方は参考にしてみてください。

戻る