笠間稲荷 筑波神社 ご利益センチュリーラン  2004年10月18日

毎週 週末の台風の影響で走ることができず、久々の晴れ合間のチャンスに長距離を走りました。
ここの所、当店に来る方が「長距離思考」の方が多く、なぜかやって見ようなどと思い長距離菌が移った模様だ。
前回 桐生ダムまで188km走り なれたので 今回は峠を入れてみようと、笠間にした。

笠間センチュリーランは9月に開催されたが、自分で考えたコースのセンチュリーランも楽しいと思った。
関係者が自分ひとりで一番気楽だから。

ルートは、不動峠と道祖神峠を上り笠間から岩瀬まで走り、りんりんロードを使って筑波山を一回り走ると
センチュリーランのコースになる予定。(筑波神社に上りを入れたので179kmになった。)
朝6時半 自走ルートを使い 宝珠花〜 岩井市〜 石下町〜不動峠〜フルーツライン(5分休)〜道祖神峠〜笠間稲荷
 (88km。30分休)
笠間から R50号〜岩瀬駅(2分休)〜りんりんロード〜筑紫湖〜ガマ園〜筑波神社(60分食休))〜洞下〜下妻〜R294号〜 
石下(10分休)〜自宅。
4時30分 帰宅。今回はサドルの位置が決まったのか、お尻はぜんぜん痛くなかった。(^○^)
総時間10時間 走行時間8時間 アベレージ22km。走行感 ★★★★★

フラワーセンター温室ドーム これより4,2kmで道祖神峠(どうろくしん峠)
ここから始まる坂道 約10%前後が 
2kmくらい続く
左より画像3km地点の峠
この画像の方面に行くと
吾国山(わがくにやま)板敷峠〜加波山に下る道
笠間は右のガードレールに進む
道祖神峠の下りにある11%の看板
こちらのほうが勾配がきつい模様。
峠を下ってしばらく行くといっぱいあるログハウス
建物は貸し農園の施設らしい。
笠間稲荷入り口
もうすぐ菊祭りがあるので混んでいた。
入り口から中へ
本堂 隅っこのほうにあったポスト、たぶん利用客は
いないと思う。
笠間からルート50号に出るところの大鳥居
ルート50号はトラックなど多いが
スピードが出て走りやすかった。
50号途中から岩瀬市内方面に進み岩瀬駅に
左折するとりんりんロード終点(始点)岩瀬駅 
反対方向が筑波。(結構わかりづらい)
りんりんロードののどかな風景(今日は追い風) 加波山(この稜線も楽しいルート)
変化をつけたりんりんロード1 変化をつけたりんりんロード2
筑紫湖より蜜柑園の上り よく撮れていないが
みかんがたわわに実っている。このあと勾配13%
蜜柑園の上(2km)を右折してガマ園に
向かうところのきれいな筑波山
ここから下界の平地部も見ごたえあり。
筑波神社本堂。 11月より菊祭り
ここより左に行った所のケーブルカーの上り口の
もみじは凄くきれいです。11月下旬?
洞下(ほらげ)地区よりの美しい筑波山
クリックすると大きくなります。
ここの気に入った地点ですの四季の画像を
写します。紅葉は11月下旬?

戻る