ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン 2007

2007年1月4日(木) チーム☆シンザカヤ 参加 Pさん Mさん Sさん Kの私と サポートのPさん奥方

今年も天気の心配をしたが、年明けとともに雨マークから晴れマークに変わった。そして暖冬なので寒さが和らいだ。
朝5時 3人でスタート、五霞町のコンビニに5時30分「Pさん」と合流、R4〜上三川〜真岡からR294〜
農免道路グリーンライン〜もてぎサーキット。 6時50分着 
このルートは空いていて、家から1時間50分で着いてしまう良いルートです。

早速 自転車を下ろし、着替えをして、まずは、腹ごしらえ 。そうこうしていうるうちに、chuさん、Aさんより、TELがあり、Uさん maruさんとも
ご対面し、皆さん宜しくでーすと、ご挨拶。だんだんと気合いが入ってきた。

 

試走は7時50分まで、さて行きましょうと言うことで、走り出すが、昨年よりずっと暖かい、しかし今年の坂は足が重い、まー何とかなるだろうと
もう1周、 やはり坂で足が重い、(笑)下りも久しぶりにまわるがスピードが出ない、ピットに帰ってアベを見るとなんと「24,5km/h」(ガク)

今年の目標は、アベ30km/h 3時間20分とした。去年はビリねらいの、だらだら走りをしたので、今年は自分に鞭を入れ、走れるところまで
頑張ろうとした。

いよいよスタート。昨年よりずっと少ない、うしろの方に並ぶが昨年よりかなり前の位置、チーム戦がなくなったり、昨年の寒さのせいで
今年は見合わせたのだろう。(今年の参加者は580名)
ローリングスタートでノンビリ走る2周目からだんだんとスピードが上がり、周りに着いていく。坂をダンシングでして走ったら、もうは息が上がり
これから19周持つのかなと心配になったが、なんとかほどよい集団に着いていった。4周目でバイクの警笛の音が聞こえ、トップ集団に速くも
ラップされた。

皆ケイデンスが速い、しかも重いギヤで、凄い。 このあと「こんちはー」とUさんに声をかけられた、少し併走し「がんばって」とちぎれた。
ここで少し着いて行ってみたが、1km位走ったら、一番最後になっていた。(笑)ここで一休みをして後のグループにまでのんびりした。
6周目位で,chuさんに追いつき「お久しぶりー」とご挨拶して一緒に走る。10周目位から四頭筋に違和感が出てきたが軽めのギヤにしてなんとか
しのいだ。

15周目でトイレタイムにピットに行こうとしたが、良い集団が出来ていて、もったいないので我慢することにした。(笑)
この辺りから、左右の大腿四頭筋が攣り初め、ギヤを軽くしたり、ダンシングをしたりで何とかしのいだ。最近は攣るのにも慣れて
すぐにおさまるようになり、ペダルも踏み続けるようになった。 また、残り30kmを切ったことで、あと関宿までの往復しかないと思ってら
気分がかなり楽になり、ペダルがまわるようになった。

この辺りで、シンザカヤジャージのMさんと2回目の合流、「Mさーん」と声をかけ
記念画像を撮り、先に行くとなんと、坂の所で「えらいスピード」で、抜いていくではないですか。「Mさんアウターで上ってるー、すげー」と応援した。
しかし、半周位したら、さすがにつかれたMさんに追いついた。昨年の「怒濤の坂道」をみせていただいた、おつかれさまでしたー。

後3周の時、ゴールしたUさんがクールダウンしてので、ノンビリと喋りながら半周した。まだ2周有るの「またねー」と別れた。
しかし、この後坂の手前でサイコンの時計を見たら、3時間3分。残り1周ちょっとを17分以内で走らなければならないと気づいた。
ヤバーッ!と思い、坂を攣りそうな足でダンシングで上り、下りも踏んでもう1周、残り9分 あと9分と思い、何とか坂もクリア、下り坂で今回マックスの
49km/h最後のコーナーもダンシング、残り55秒さらにダンシング。「あ”ー」無情にも手前で00秒+5秒でゴール(ガク)

また、メーターを見たら、98km もしもがあるかもしれないので、もう1周、それもそれなりに踏んで(笑)。ピット入り口にきたら、Sさんがいて
周回チェックをしようといたらPさんも同じ考え、皆OKを頂き「ハイ ゴクロー様」「お疲れ様でしたー」と無事ゴール。

軽くおやつを食べ、機材を収納し、皆さんとレースの雑談をし、表彰式に。
知り合いの中で女子のFさんが3位、チームニ○スのHさんが2位と素晴らしい成績を収めました。パチパチパチ♪

今回の抽選の目玉は、アンカーの「RCS7」 その他、じゃんけん大会のシクラメンやらワインやら
そのワインを我がチームSさんがゲットした。
昨年の、Mさんと2回目、ラッキー。そして最後の抽選のアンカーは「4番」のかたが当選。
ほかの方は一同「ガクッ」さー、帰ろうと皆散っていきました。(笑)

このあと、皆さんとお別れして、第2目的地の日帰り温泉「真岡井頭温泉」にむかい、汗を流し疲れを致して、無事帰りました。

参加の皆さんお疲れ様でした。またお会いしましょう。

受付風景 賞品 アンカーフレーム アソスビブ 飲料
コース紹介 スタート ●コース図はこちらに  第1カーブ
第3コーナー 第4コーナー
ファーストアンダーブリッジ 130カーブ
S字カーブ 勾配5% Vコーナー立ち上がり ヘヤピン手前
90度コーナー下り ビクトリーコーナー
チームニ○スの皆さん スタート前
第2ヘヤピン 第4コーナー
ダウンヒルストレート ビクトリーコーナー
早くもゴールのパイロン設定  Mさん
Mさん Uさん
Fさん 記念画像1
表彰式前の景品 Fさん入賞おめでとう
Hさん入賞おめでとう 記念画像2

戻る