19回 春日部大凧マラソン
2007年5月4日

冬のトレにランニングをしてたら、yamaさんが今年は大凧マラソンにでないかと言われ、参加を決めた。
だが、1,2月はランニングのトレをしたが、3月に店を閉店し、仕事も見つかり勤めはじめて、練習がぜんぜん出来なく
ぶっつけ本番のような物で望んでしまった、かなり無謀です(笑)

また今まで使っていたシューズが薄くて、合わないようなので急遽3日前にミズノのシューズを買い、望んだ。
そしたら、yamaさんやOnOさんが、無謀で、まめが出来て走れないと言われた。でも走るしかないのである(爆)

作戦はトータル10kmを走り、あとは歩きを入れて3時間で完走できればよいし、無理ならDNFでもよいときめて望んだ。

当日は、朝からかなり暑く、yamaさん宅にMTBで9時に着いたが、汗だくとなってしまった。でもこれがアップと考えてラッキーかな。
受付をすませ、yamaさん宅で OnOさんお二人と、応援の赤森さんと合流し、スタートに向かった。
持ち物は 財布(6000円と小銭) バーム500ml ウイダーゼリー 羊羹 ハンカチ ティッシュ などの 暑さ対策とスタミナ対策 
特に バームはこまめな水分補給に役だった。

10時 花火の合図でハーフ約3500人がスタート。OnOさんと一緒に走り出し、混雑していてのんびりなのでこの位ならなんとかいけると
思っていたら、1kmくらいでばらけ初めだんだん周りのペースが上がり、着いていたらもう息が上がり、2km地点ペースダウンした(笑)
この辺でもう汗が出てきてた。OnOさんは汗一つかいていなく楽しそう。3kmくらい過ぎたら足もなんとか慣れ走れるようになり、少し楽になった。

地元なので知り合いが、かなりいて、あいさつしながら余裕までは行かないが走れた。7km地点を過ぎると旧店の前、ここでセブンさんが
応援に来てたので、冷たい補給をお願いと言ったら、折り返しでダカラのペットを用意して頂き、感謝した。何しろ北に向かうのだから、首筋が暑く
飲んだり、掛けたりで助かった。また次の折り返しでまた新しく冷たいダカラを用意して頂いた。この後、8kmは追い風で暑い江戸川CRを走るので
こまめに水分補給を取ることが出来た。やはりこの暑さでは水ではなくアイソトニック飲料を飲まないと、もたないように思った。
途中の給水所の水は主に、頭から首と足にかけて冷やすことに使った。12km地点の給水所では、自転車に乗ったDENさんが応援に来ていた?
しばし、談笑して休み 反省会のことを伝えてから、走り出した。まだ残り9km。でも今まで7kmしか走ったことがないけど、のんびり走れば
なんとかはしれるものだな、とか思い淡々とCRを走った。いつも自転車なら数分で着くのに宝珠花までなんと長いこと(笑)
この付近では歩く人、走る人が半々くらいでした。中には歩いていて追い抜くと急に走り出し、ぬいたとたん歩くと言う方が、数人いた。
その元気があるなら、のんびりとイーブンペースで走った方が疲れないのではと思ったが、人のことを考えているより、自分の残りのスタミナの配分を
考えることが先決。(笑)

なんとか残り5kmをすぎ、CRから折り返し坂を下り、私設給水を受けて、すぐに本給水所で念入りに足や頭に水をかぶりラストに向かった。
この辺りからふくらはぎが痛くなってきたのでペースダウン、歩こうと思ったが走った方が少しは早そうなので我慢した。また風が向かい風に
なったので涼しくて助かった。

残り3kmこの辺りでは走っている方より、歩く方がほとんど、前半ペースをあげて走ったのでしょう。
遅いながらも走って抜くのは、気分がよいものです。次元が低い(爆)
残り2kmの看板を見たら12時22分。なんとか3時間の制限には間に合いそうだ。そして、どういう訳か、残り2kmを頑張ってみようと思いペースアップして
2時間40分を切って見ようと走った。もう足はどうなってもゴールは出来るだろう(笑)
なんとかスタート場所が見える所まで自分では全開で走り、時計を見ると12時35分やったー ゴールと思ったら、右折しろとなんとゴールはトラックを
半周したところにある。なんとか走ってゴールの時計を見ると2時間35分とある。よたよたとゴールしたら、赤森さんがカメラをもって現れ、ポーズ!!
その前の仮想ゴール地点では、Shami1000のMasaさん(10km出場)の応援が有りました。ありがとうございました。
あ”ー づがれだ〜。

この後ゴール後の記念画像を撮り、ローソンでBやおつまみを買い込んでプチ反省会場のyamaさん宅に向かったのでした。
お疲れ様〜!

PS ミズノのシューズは凄く良いです。(宣伝) 初めて使って豆もできず、完走できました
ハーフタイム 2時間35分41秒 50歳代648位(1100人中) 総合2557位(3500人)

続く