赤城アタック!帰りは輪行
2007年7月16日(月)に変更

大型台風4号のお陰で15日予定の「赤城アタック」が中止となってしまった。
しかし、数日まえyamaさんと会食したとき中止になったら16日に二人でアタックしようかなどと
たくらんでいた、駄菓子菓子「シーさん」が二人でアタックしたら連休で休んでいる方のひんしゅくをかうかもしれないので
とりあえず、参加されるかどうか、確認をした方がよいのでは無いかとのアドバイス。

早速 15日 夜7時より皆さんに連絡した。さすが皆さん台風のため家にいた。まして走れないので欲求がたまっていたみたいだ。
そして、結果は2名が仕事で、後の方は12名の参加となり、16日に「赤城アタック」を決行した。
メデタシメデタシ。

16日朝、天気は曇りで、北風が吹いていたが、続々と自走で集まり、皆さんやる気満々の表情だった。
参加者13名 北川辺合流2名。ゴジさんが見送り参加。
また、シーさんと娘が車でサポートをした。

走行予定は、@北川辺道の駅まで。 A足利旧足利競馬場手前の7/11。B錦桜橋 から富士屋食堂までのルート
桐生からは、高津戸峡、上神梅、一山越えて粕川、三夜沢交差点から、赤城アタック、の予定で、説明でスタートした。

7時20分スタート。
しばらくは私が引き走り始めるが、だんだんとアタックが係り、向かえ風の中30km/hオーバーになり早くもちぎり合いになる。
(皆 後の赤城を考えていないのが凄い)
五霞町の新利根大橋で後続を待ち、一路北川辺道の駅まで、マイペースで進み合流。9時00分
きやのんさんと野州さんと合流、自己紹介し、9時30分スタート。
渡良瀬CRにでたら横風から追い風ぎみになる。走行スピードは30km/h以上。ここからyamaさん一人アタック、後は誰もついて行かなく
バイバ〜イ。ハイスピードのお陰で休んで遅れた分は足利まででだいぶ短縮した。

ここで、
1ハプニング、後続組がパンクし遅れ、足利市のサイクリングロードの道に迷い、また7/11が見つけずらく、先行の方や遅れる方やで
30分くらい余計に、時間が経ってしまった。
でもなんとか、皆、合流し、ここからマイペースで桐生まで向かう。
だが先行の、サポートカーより「富士屋」が定休日となっているの連絡。私もうっかりした。今日は月曜だった。一日ずれたのを忘れていた。(泣き)

急遽、志多美屋に変更すると、サポートに連絡し、隊列は錦桜橋から桐生市内を通り志多美屋に到着。11時45分。
連休なので店は大方埋まり、予約15名と入れた。店の方が「唖然」としたが、15分くらいで、なんとか座席に着けた。
おのおのソースカツ丼やらを注文し、エネルギーを補給し、午後のアタックに備えた。
注:(ここでだれもBを頼まなかったのには感心した)(爆)

1時10分志多美屋をスタート、ここから山岳ステージが始まった。まず大間々から高津戸峡、上神梅までのアップダウン。
上神梅から県道333の粕川までの2,5kmのヒルクライム。ヒルダウン。

2ハプニング。
ここのダウンで後続のMさんが車と接触との携帯TELがあり、現場に直行。当人も擦り傷位で至って元気な様子。一安心。
一応警察に連絡して事故処理をした。

他の皆さんには、takeさんの道案内で赤城アタックをしていただいた。

処理が終わり粕川元気ランドに着くと、takeさん一行が到着していた。4時。
アタックをすると時間が遅れるので赤城神社まで上り、帰ったとのこと。皆さんには良い判断をしていただいた。
ここからは、お疲れ様の温泉タイム。予定は2時間。6時42分の粕川駅発の電車までしばしのんびりとBタイム。

ところが、5時30分頃外を見ると、やはりシンザカヤの「雨男伝説」がのこり「雨、雨」 トホホ(papaさん伝)

そこで、もしかしたら、送迎バスが有るかどうかとの、交渉。
初めは小さいバスしかないので、断られたが、フロントのおねえさんが粘り、13人+自転車を乗れるバスを
用意していただいた。感謝、感謝の一人200円・・・なり。

だが、バスは6時15分に来ると言うので、皆、あわてて輪行準備に取りかかり、めでたくバスに乗り、粕川駅まで送っていただいた。
ここから赤城駅に向かい「りょうもう」「快速」との連絡をする。

3ハプニング
粕川駅前の売店COOPが、休日で休みだった。
ここで帰りの、飲み物やつまみを補充する予定だったが、没になった。

仕方なく、上電粕川駅から皆輪行バックで乗り込んだ。
前にいる乗客のお姉さんに、赤城駅には「売店がありますか」と訪ねたら、有るとの返事。
だが、「りょうもう」の指定切符やらで遅れて補給できなかった方が多数でてしまった。残念。
でも車内では、皆で持ち合いなんとか、楽しい会話が出来、帰路につけた。

当日参加の皆さんお疲れ様でした。
急遽予定を変更したにもかかわらず、大勢の皆さんが参加されまして、感謝しております。
またの企画を楽しみにして下さい。(でももう懲りた方もいるかも)(爆)

とりあえず 使用前の記念写真。 いざスタート 7時20分
関宿城付近 渡良瀬CR
足利の7/11 錦桜橋下。
志多美屋 桐生市内
上神梅小学校付近これより上り。 粕川元気ランド4時
風呂上がりの風景 輪行風景
送迎バスの中 期待した売店が 休み
粕川駅風景 上電 車内風景
特急「りょうもう」風景 特急「りょうもう」風景
春日部流し撮り失敗。 春日部駅「かすかべラーメン」を食す。(馬)