栃木 山サイクリング つつじの湯〜前日光線〜古峰神社

2004年11月4日 新着情報
前日光線つつじの湯ルートから古峰神社までの工事は完成して通れます。
ただつつじの湯ルートから前日光線で山の神まではただ今通行止めです。
2006年から通れてます。

粟野町 総合運動公園に車をデポ。 粟野町役場反対方向に県道246号線を進む。
12kmほど進んだ所に「つつじの湯」がある。平日でもかなりにぎわっていた。
(帰りに入ろうと思ったが時間がなく残念。)
先に上るとちょっと綺麗な渓谷「桶淵観瀑台」「太郎次の滝」があり、その先を上ると車両通行止めの看板が出ています。

私たちは、この先、きつい坂を上って行き、頂上のところでさらに右に進み、工事中の所を担いで進みましたが、
頂上からは引き返すか、通行止めの看板から左に進み県道15号に行った方が懸命です。

尚 MTBでしたら頂上まで行き右の工事中まで進み手前で、右に行く道があります。(たぶんダートだと思います)
看板では道ができていました。

頂上付近の工事は平成18年までとなっていました。待ちましょう。できたならかなり良いルートができます。
でも、これだけお金をかけても、一般にはよほど宣伝しなければ、自転車のヒルクライマーしか行かないのでは。(泣)

   
 246号線のなだらかな区間  中粟野簡易郵便局のポストともみじ
   
 入粟野のバス迂回路 トイレ有り  「つつじの湯」入口 下から13km
   
 つつじの湯の建物。平日なのに混んでいる。  紅葉風景 色が浅い
   
 桶淵観爆台  々
   
 看板  太郎次の滝入口
   
 太郎次の滝全景  太郎次の滝アップ
   
 前日光線の通行止めの看板  通行止めから3km上った所の頂上の橋
   
 県道246号線の頂上  前日光線牧場付近
   
 頂上から通行止めを行ったところの良い道  その先の工事中の紅葉がきれいなところ
   
 舗装がされていればなだらかで良い所  この後工事中だが
   
 ここより工事中を走破した。  画像上から担いで溝の中を歩いて走破する。
 
 こんな感じで橋を作っている。 完成は18年  さらにダートを押して進む。
   
 橋の切れているところを担いで自転車を押し上げる
かなりの急坂。
 左より担ぎ上げたところの完成されていた道路
   
 古峰神社手前の9,5%勾配のトンネル。  トンネルを抜けると古峰神社
紅葉がきれい。ここから25kmダウンヒル。
この時期は超寒い(ぶるぶる)
 お疲れ様でした。